【質問】1日にどれぐらい水を飲んだらいいですか?

大久保 莉沙

こんにちは!
神戸市東灘区のりさ鍼灸院です!

今日はいただいたご質問にお答えします!
先日インスタLIVEをしていたら「水分は一日どれぐらい飲んだらいいですか?」とご質問をいただきました。

皆さんはどうですか?
これぐらいは飲もうって意識されていますか?

私は正直あんまり意識していないです。
喉が渇いた時に飲んでいます。

よく「1日2L飲みましょう」と推奨されているのを見かけますが、ほんまのところどうやねん?ってところを調べてみました。

目次

そもそも水は飲み物だけではない

私たちは飲み物以外からも水分を摂っています。

例えば

  • 味噌汁などのスープ類
  • シチューやカレー
  • 野菜
  • 果物

これらにも水分が含まれています。(もちろん我々のソウルフードであるご飯にも!)

例えば味噌汁を1日3食飲んだとして、1杯200mlぐらいだとすると朝・昼・晩で約600ml。

さらに果物の多くは80〜90%が水分です。

つまり、「今日は水を1Lしか飲んでいない」

と思っていても、食事からなんやかんやで水分を摂っているのです。


人の体からは、

  • 尿
  • 呼吸
  • 便

などによって毎日水分が失われています。

その失われた量を補うためにも、飲み物からある程度の水分を摂る必要があります。

ただし必要な量は体重や年齢、活動量によって大きく変わるようです。

例えばデスクワーク中心の人、外回りが多い人、毎日運動する人では活動量が異なるため、必要な水分量も違います。

そのため、よくある「1日2L飲みましょう」というのも全員に当てはまるわけではありません。

またこの2Lは飲み物だけで必ず2L飲むという意味ではなく、食事から摂る水分も含めて考えることが大切です。

ちなみに一応必要水分量の計算方法はあるのですが、先程お伝えした通り汗をどれぐらいかいたのか?おしっこがどれぐらい出たのか?水分を含む食物をどれほど摂ったのか?などは調べようがないので、あくまで目安にした方がよさそうです。

水の飲み過ぎ、負担になってるかも

わたしは過去3回ほど5日間断食するファスティングをプロの方指導の元、チャレンジしたことがあります。

やってみた方は分かると思うのですが、ファスティング中は普段より意識して水分を摂ります。これが私には結構つらかった…

ファスティング中に舌を見てみると、舌全体がお豆腐みたいにふにゃふにゃで白い苔がびっしり、そして淵には歯の跡がくっきりついていました。

東洋医学的に考えるとこの状態の舌は、エネルギーが不足していて身体の水はけが悪く冷えている状態だと考えることができます。

体感も含め、わたしにファスティングはあまり合っていないかなぁと思ったんですね。(あくまで私にはです!)

西洋医学的に考えると、体は血液中の塩分の濃さを一定に保とうとしています。そのため、短時間に大量の水を飲むと血液中の塩分濃度が薄まり過ぎてしまうことがあります。

すると体はホルモンを使って、必死にバランスを取ろうとします。

その結果、

  • むくみ
  • だるさ
  • 頻尿

などが起こることもあります。

極端な場合には水中毒と呼ばれる状態になることもありますので、やはりちみちみ飲むことが大切になりますね。

ほなら結局どないしたらええねん!どれぐらい飲んだらええねん!ということなんですが、
おしっこです!おしっこの色を見てみましょう!

薄い尿や透明な尿が長時間続いている場合は、水分を摂り過ぎている可能性があります。

逆に濃い黄色の尿が続く場合は水分不足のサインである可能性があります。

目安としては薄いレモン色くらいの尿がひとつの参考になります。

まとめ

水分補給に必要な量は、

  • 体格
  • 食事内容
  • 気温
  • 運動量
  • 発汗量
  • 体調

などによって変わります。

だからこそ、「とりあえず2L飲まなきゃ!」と一生懸命飲むのではなく、自分の体の声を聞くことが大切です。

※もちろん医師の方に指導されている、ご高齢で熱中症のリスクが高くなる方達はこの限りではありません。

ぜひ喉の渇きや尿の色、活動量も参考にしながら、自分に合った水分補給を見つけていきましょう!

ちなみに私は「喉が渇いたなぁ」と思ったら一気に飲みすぎないようにおちょこみたいな小さいコップを置いて、常温か温かいお茶や水をちょこちょこ飲んでいます。

みなさんもこんな飲み方しているよ!という工夫があれば、ぜひ教えてくださいね♪


この記事を書いた人

「しんどいの、もう当たり前にしなくていい」
心も体もガチガチな人がふっと力を抜けるように、ゆるみを届けたい鍼灸師。

目次